庭の勾配を活かすということ vol.458-2021/05/13発行

先日の日曜は母の日でしたね。私は実家の母に会いにいきました。

その帰り道、2人乗りバイクの後ろに乗ったちょっと悪そうな少年の手には

ハタハタと風になびく1本の赤いカーネーション。

きっとお母さん喜ぶだろうな~とほっこりした気持ちになりました。

勾配を活かすということ

お庭の敷地に最初から勾配があることがあります。

敢えて平に均したり、階段を設けたりもしますが、そのままその勾配を生かすという手もあります。

一見平に見えるこちらのお庭も箇所によって勾配がついています。

このお庭にコッツウォルズストーンのドライウォールで花壇を作ります。

大きさも厚みもランダムな自然石。

花壇というとぐるり囲んでしまうイメージですが、自然な勾配を活かすことにしました。

基礎を作るため掘る土もCの字です。

元々植わっていた植物もそのまま活かして。

するとごく自然な全体の景色に馴染んだCの字の花壇になりました。

形に決まりのないドライウォールだからこそ、より自然に仕上がります。

植物が育ち本当に美しいナチュラルな花壇になりました。

コッツウォルズストーンのドライウォールは高く積み上げるのには技術が要りますが、

低めの花壇を作るのはDIYでも比較的作りやすい石材です。

英国のコッツウォルズ地方でした採れない貴重な天然石、コッツウォルズストーン。

松原工業ではこのような選りすぐりの商材を、一般の方にもご購入しやすくなるよう準備を進めています。

 

松原工業のストックヤード・展示場が、初夏オープン予定

東京都八王子市に展示場とストックヤードを兼ねたお店を開店準備中です。

コッツウォルズストーン、レンガ、フランス瓦など実際に手に取って、見て、触って、

購入することができる夢のストックヤード・展示場。

一足先にサイトを開設いたしました。

随時情報を更新します。ぜひご覧ください。

八王子 ストックヤード・展示場開設サイト

 

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

緊急事態宣言の延長で5月末に予定していた息子の運動会が9月に延期になりました。

5年生が毎年躍るのはソーラン節。昨夜寝る前にYouTube動画を見ながら

ソーラン節の練習をしていた息子に合わせてちょっと私もやってみたら

まぁキツイのなんの。1度で筋肉痛になりそうです。

このテンポでこの振付、延長になった9月まで毎日これを一緒にやったら痩せそう!

ソーラン節ダイエットしようかな。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です