MATSUBARA通信 vol.393-2020/1/23発行

1月も後半になりましたが、おせち料理の黒豆の煮汁がもったいなくて捨てられず、ずっとコップに入れたまま冷蔵庫に入っていました。昨日、ふとコーヒーに入れたらどうだろう?と思い、ホットコーヒーに黒豆の煮汁とミルクを入れて飲んだらこれが美味しい!!色も味も深みが増して、まろやかになり、おまけに喉にも体にもいいときています。

ポリフェノールだからアンチエイジングも期待しちゃったりなんかして。

煮汁欲しさにまた黒豆煮ようかな、と思ってしまうくらいです。l

皆さん、騙されたと思ってぜひ、お試しくださいませ。覚えていたら来年のお正月に・・・。

 

深井戸ポンプ取り付けました!

こちら先日、代表ブログの方で紹介させていただいた新築外構工事のお宅。

お庭側にまわると、電動ポンプがあります。

こちらは災害の多かった千葉県の現場です。災害に備えて、この電動ポンプを手動式ポンプに変える

ご依頼をいただきました。

井戸底20メートルの深井戸。

水中までピストンを下ろして水を持ち上げていくのです。

ポンプはデッキの上に設置予定。

手動式ポンプを動かすときの強度を保つため、床板が載るようにデッキの板下までレンガで嵩上げしました。

ポンプ土台のアンカーボルトがデッキ上に出ていると危険なので、床下にくるようにとの配慮もあります。

このすべての配管を繋いでいきます。配管長さ17メートル!!

 

配管が20メートル奥底まで落ちていかないように、ひもで吊りながら

慎重に慎重に。そして上部のポンプ取り付け。

 

完成。レトロなポンプもいいですが、こんなスタイリッシュなポンプもカッコイイ!

ちなみにこちらはグッドデザイン賞を受賞したポンプです。

 

土足で歩けるインナーテラスから直接出られる樹脂デッキの上に設けた手動式ポンプ。

見た目も、使い勝手も良くなりました。

これで災害時もひとまず安心ですね。

 

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

昨年の1月1日から始めた5年日記。なんとか昨年は365日、すべてのページを埋めました。

今年は年が明けてから全然書いてなかったので、早くも23ページたまっています。

1日が終わるのは本当に早くて、白紙の23ページの重みを感じます。当初は交代で書いて、家族の交換日記風になったらいいな♪

きっと家族の宝になる♪!なんて夢を描いて始めたのですが、、、

まぁわかっちゃいたけれど・・・交代で書いていたのはほんの数日間で、あっという間に私の個人日記になりました(-_-;)

はー書かなくちゃ。

 

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

松原工業HP

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

松原工業オフィシャルfacebookページ

Garden Shop You Web

代表取締役 松原秀明のBLOG

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です