MATSUBARA通信 vol.392-2020/1/16発行

新しい年が明け、7日に七草がゆは食べたものの、11日の鏡開きのことはすっかり忘れ、今も鏡餅が置かれたままです。

私の母は季節ごと、節目ごとの行事をしっかり行い、私に伝えてくれました。

次は私が我が子に伝えていかねば・・・と思いつつ、なかなかすべてをできません。

遅ればせながら今日はお汁粉を作ろうと思います。

 

駐車場のリフォーム レンガ編

駐車場のリフォームのご依頼です。

コンクリートの脇にDIYで敷いた枕木が朽ちてきたので、枕木と芝を取り除き、レンガを敷くリフォーム工事をしました。

「施工前」

枕木と芝をきれいに取り除き、レンガの高さに合わせ、すき取り整地します。

今回使用するレンガは新商品ブリタージュブリックシリーズの「サンディバフ」。

厚さ50ミリと薄めなので、漉き取りも少なくて済みます。

砕石を入れ、転圧作業。

砕石の上に砂を入れ、レンガの高さと合っているか確認です。

厚さ50ミリの敷き用レンガ「サンディバフ」。

砂をきれいに均していきます。

レンガ「サンディバフ」を敷いていきます。

レンガがしっくり馴染むように高さを均しながら丁寧にハンマーで叩いていきます。

仕上げに珪砂を撒き、目地に入れ込むようにほうきで掃きます。

完成!!手入れのしやすいスッキリと明るい駐車場になりました。

コンクリートの方が若干高いのは、面取りした下の位置に合わせているから。

そうすればレンガの端が欠けることもありません。

使用レンガ:ブリタージュブリックシリーズ「サンディバフ」

通常、駐車場の場合はレンガの下にコンクリート下地を作りますが、今回は既存のコンクリートがタイヤのわだち部分になるため、水はけを考慮して敢えて砕石下地のみとしています。

お客様のご要望を汲み取りながら、現場によって一番ベストな施工方法をご提案していきます。

GARDENSHOP YOUのHPでも様々な施工例を載せておりますので、是非ご覧ください!!

施工事例

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

先週末1泊2日で友人たちと強行スキーに行ってきました。

私は主人を残し(犬がいるので)小学3年の息子を連れての参加です。

この友人たちは小学生の時の同級生。息子と同じ年齢の頃出会った仲間です。

まさか何十年後かに息子にスキーを教えてくれて、一緒にお酒を酌み交わすなんて想像も

していませんでした。

あまりにも楽しく、友人達を尊敬し、感謝した週末でした。

それでは皆様、良い週末をお過ごしください。

 

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

松原工業HP

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

松原工業オフィシャルfacebookページ

Garden Shop You Web

代表取締役 松原秀明のBLOG

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です