フランスの屋根瓦 vol.552-2023/03/30発行

雨続きでせっかく咲いた桜が散ってしまわないか心配でしたが、綺麗なままでいてくれて、まだしばらくは楽しめそうです。

息子の卒業式が無事終わり、ホッとしています。

フランスの屋根瓦

美しい家をつくり出す外壁用のレンガや天然石のコッツウォルズストーン。

もうひとつこだわりの輸入住宅にかかせないのが屋根瓦です。

弊社はフランスの屋根瓦の取り扱いも行っています。

高い品質を誇る伝統のフランス製瓦。

こちらの「オメガ10」シリーズは、寒冷地でも本格的な南欧スタイルが実現できる丸みのある瓦です。

こちらは平瓦と丸瓦を一つにまとめた「オメガ10」のS字の桟瓦(さんがわら)。

S字の桟瓦は、丸瓦を組み合わせて葺いているように見せつつ、軽量化と施工性をアップさせる役割を持っています。

軒先は丸瓦の上丸と下丸を交互に組み合わせてスパニッシュ風に仕上げています。

「オメガ10」を使用した施工例。

オレンジ色の外壁に負けない個性的な丸瓦、太陽の光が似合う南欧風の建物です。

こちらは平板タイプのフランス製屋根瓦「プラットプレセ」シリーズ。

石葺き屋根の形状を伝承した重厚感のある瓦です。

「プラットプレセ」は平板瓦特有の水抜きチャンネルを持たないプレートタイプで、瓦の重ね部分を大きく取り、瓦本体で雨水を表面に逃がします。

上に向かう程、徐々に瓦の葺き長さを縮めていきます。

また、1枚の瓦が小さいので円錐形の屋根やうねりがあるような屋根にも対応出来ます。

おとぎ話の不思議の国に出てきそうな可愛らしい建物は、この小さめ瓦「プラットプレセ」のなせる技。

3匹のこぶたをモチーフにした遊び心のある建物の屋根にもうねりをくわえて。波打つ屋根に使用した屋根瓦はもちろん「プラットプレセ」です。

松原工業では外壁に加え、外装に合わせた屋根のご提案をさせていただきます。

どうぞお気軽にお問合せください。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

先週、息子の小学校の卒業式を無事終えました。

雨続きの中、奇跡的な晴れ間、桜は満開!!

最後にマスクなしの卒業式ができて本当によかったです。

欲を言えば卒業の歌は流行りの歌ではなくて「仰げば尊し」とか「巣立ちの歌」を歌って欲しかったなぁ。

さぁ、勉強も難しくなる中学校生活に向けて・・・毎日遊びほうけている息子です。

 

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

八王子ストックヤード

コッツウォルズの家

松原工業 Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です