ストックヤード雨水貯留浸透桝 vol.476-2021/09/16発行

日差しが強くても風がもう秋ですね。

先日立派な栗をいただき、冷蔵庫のチルド室に保冷中。1週間以上チルド室に入れておくと甘くなるそう。

がんばって皮をむき栗ご飯を作ります!

ストックヤード雨水貯留浸透桝

八王子のストックヤード、工事が進んでいます。

広ーい土地の雨水を外に逃がさず、敷地内に浸透させるには雨水を貯留する広ーい浸透桝が必要です。

およそ50㎡の広さで深さ1.8mまで掘り下げ、まるでプールみたい。

塩をまいてお清め中の代表松原。

底と側面に透水シートを敷きます。

その上に下側のパネルを敷きこんでいき、

側板をはめ込んでいく、という工法。

まるでジグゾーパズルのような巨大なレゴブロックのようなシステムパネル。

どんどん組み立てられていきます。

松原工業の職人チーム、早いです!

一段目が終了すると、

上板を取り付け、2段目も同じように側板を組んでいきます。

50㎝角のパネルが2段積まれました。

透水シートで上部と側面をぐるりと囲み、

点検口を取り付けて、

完成!!

一般の住宅の浸透桝しか見たことがない私は、こんな大きなシステム化された浸透桝を見るのは初めてです。

これで大雨が降っても安心です。

普段目にすることのない土の中の地味な存在、でもとっても大事な役目。

どんどんストックヤード工事は進んでゆきます。

今度はもうちょっと見た目に派手な進捗状況のご報告ができると思います(笑)

 

松原工業のストックヤード・展示場が、2021・10月オープン予定

東京都八王子市に展示場とストックヤードを兼ねたお店が2021.10月オープン予定!

諸般の事情により予定が大幅に遅れましたが、お待たせしました!この秋、いよいよオープンとなります。

コッツウォルズストーン、レンガ、フランス瓦など実際に手に取って、見て、触って、購入することができる夢のストックヤード・展示場、もうしばらくお待ちください!!

随時情報を更新します。ぜひご覧ください。

八王子 ストックヤード・展示場開設サイト

 

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

今週末、息子の通う小学校の運動会があります。

といっても、無観客なので親も観に行けません。

Youtubeで生配信の運動会。

5年生の演目はソーラン節。筋肉痛になるほど毎日激しく練習しているのに

その場で観られないのは残念ですが自宅で画面の中の息子を必死に探そうと思います。

コロナ対応に追われる先生方に感謝して。

 

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です