レンガの目地幅 vol.472-2021/08/19発行

お盆休みが終わると夏が終わりに近づきます。

昨夜、子供たち数人引き連れ公園に花火をしに行くと、同じように花火をしに来た子供たちがいっぱい。

夏を名残惜しむかのように、花火の煙がもくもくと立ち上っていました。

レンガの目地幅のこと

レンガの目地はレンガの表情を左右するくらい重要です。

その素材に合わせた色目地を使うと全体の雰囲気が変わりますし、こちらのボーダーサイズのようにレンガの幅が狭い分、目地が多くなると壁全体の趣が変わります。

目地幅そのものを広くとることによっても印象がかなり変わります。

急カーブの花壇はレンガを台形に加工しない限りは必然的に目地が広くなるのですが、それがかえってデザインになり可愛らしい花壇となりました。

ブリタージュブリックシリーズの「ヴィンテージロンドン」をすべて半分にカットし施工しています。

 

コンクリートをはつり、バラ用の花壇を作るリフォーム工事。

うねうねとした曲線はすべて小端建てで。目地の広さがラフな感じでアンティークレンガに合いますね。

使用したレンガはイギリスのアンティークレンガ「マルチミックス」です。

 

敷きレンガもわざと目地をあけて敷くと、かなりイメージが変わります。

こちらはお客様のご希望で目地に細かい砂利を入れました。

ナチュラルなお庭にぴったりです。

目地幅でいい雰囲気が出るのも元々のレンガの表情があってこそ。

松原工業には表情豊かなレンガとその表情をより生かす目地材など、美しい資材が揃っています。

 

松原工業のストックヤード・展示場が、2021オープン予定

東京都八王子市に展示場とストックヤードを兼ねたお店を初夏オープン予定で準備しておりましたが予定よりも大幅に遅れています。申し訳ありません!!

コッツウォルズストーン、レンガ、フランス瓦など実際に手に取って、見て、触って、購入することができる夢のストックヤード・展示場、もうしばらくお待ちください!!

随時情報を更新します。ぜひご覧ください。

八王子 ストックヤード・展示場開設サイト

 

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

早いもので夏休みもあと1週間。

どこにも行かないのにあっという間に過ぎました。

今年もお祭りがすべて中止になった子供たちのために、明日我が家でミニ夏祭りをします。

射的もどきに、ボーリング、スーパーボウルすくい、

焼きとうもろこし、チョコバナナ、などなど。

これから用意が大変だ~!!!今日は夜なべ覚悟です(;^ω^)

 

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です