コッツウォルズストーンのドライウォール積み vol.442-2021/01/21発行

寒いですね~。それもそのはず昨日から大寒。一年中で最も寒い時期に入りました。

「冬の最後を締めくくる立春までの約半月」を大寒と呼ぶのだそうです。

寒くて嫌だけれど、春への準備が進む季節、春に向けエネルギーをたくわえる大切な季節なんですね。

 

コッツウォルズストーンのドライウォール積み

コッツウォルズストーン、ドライウォールといえばこの王道のドライウォール積み。

シンプルにまっすぐに積まれているのが一番その良さが引き立つ気がします。

英国コッツウォルズ地方の本場では空積みされているドライウォール。

日本ではモルタルを使わないわけにはいきません。

本場コッツウォルズ地方のドライウォール積みを再現するため、ドライウォールを半割

にし、中に鉄筋を通しモルタルを充填する、というダブル積み法で積んでいます。

最近、ドライウォール積みを施工した茨城の現場をご紹介します。

砕かれたコッツウォルズストーンも入れ込み、強度を高めます。

一段一段、まるで空積みされているかのように自然に積み上げていくのには

技術が要ります。

本場イギリスまで行ってドライウォール積みのライセンスを取得した職人ノリボーと

阿吽の呼吸で共に作り上げる職人ツバッキーの名コンビの成せる技。

コッツウォルズ地方のドライウォール積み、特徴的なのは天端の縦積み。

これがないとちょっと物足りない感じです。

縦積みのドライウォール、これぞドライウォール積みです。

美しいドライウォール積み!!

松原工業ここにあり!!

本物のコッツウォルズストーンの魅力は尽きることがありません。

輝く蜂蜜色の天然石はいかがですか?

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

先日免許の更新に行きました。

半日がかり的なイメージのある免許の更新ですが、今回はあっという間に終わりました。

だって、私「優良」ゴールド免許ですから☆☆☆彡

あれっ?これって普通ですか??

「違反」グループの人達が待つ廊下を颯爽とすり抜けていく優越感。

眠気が襲ってくる前に終わる30分の講習。あ~ゴールドって素敵!!

単純にハンドルを持つ機会が減っただけのような気もしますが(;^_^

これからも安全運転、心がけます!!

 

 

 

 

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です