MATSUBARA通信 vol.433-2020/11/12発行

急に寒くなってきて、色づいた街路樹の葉が落ちるスピードが加速している気がします。

今朝、事務所前の落ち葉を掃き掃除していたら、道路の向こう側から「おはよう!」と大声で叫ぶ人がいたのですが、

友人とわかるまでしばし時間がかかりました。

マスクをしていると、最近こういうことがよく起こります。

まさに「目でものを言う」時代ですね。

その土地のものを生かすこと

その土地に元々あった植物というのは丈夫でよく育ちます。

その土地に元々あった石、というのも実によくデザインに馴染みます。

そういうものを生かす、のもプランナーの腕の見せ所。

 

こちらは建物が立つ前の更地だった時の様子。

水路が敷地内に入り込んでいて、護岸の石積が並んでいます。

海に近いこの地で産出された石なのでしょう。

建物側に行くために作られたスタイリッシュな水路の橋。

その橋と玄関に続く樹脂デッキをスロープでつなげます。

このお家のために積んだかのような水路の石積。

駐車スペースと建物の間に挟まれた水路の石積が完全にデザインの一部となり、

まるでオープンカフェのようです。

花壇に使ったレンガは建物の窓回りと同じレンガを使用しています。

建物と外構と水路が見事に一体化したなんとも素敵なお宅です。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

ここ数日、寝る前に家族でトランプをするのが小4息子のブーム。

少し前までは息子の機嫌を損ねないようにわざと手を抜いたりして

いましたが、最近は真剣勝負です。で、本気でやって私が負けたりします。

先まで読んで駆け引きしたり、ポーカーフェイスで相手を惑わしたりもできるように

なりました。

「麻雀に向いてるかも。」の主人の言葉は誉め言葉なのか・・・。

何はともあれ、思わぬところで息子の成長を感じています。

 

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です