真っ青な空に気持ちの良い朝です。
緊急事態宣言の町内放送が今も流れていますが・・・。
そんな世の中の動きに関係なく、草木の芽吹きは勢いを増して、事務所前の小さな庭も
春爛漫一歩手前です。
事務所前の庭 2020春
道を歩いていてもモッコウバラが咲き乱れている光景に出会うようになりました。
毎年、事務所の小屋につたうモッコウバラも順次咲き始めました。
モコモコの満開にはなっていませんが、ほのかに香るクリーム色の花が
気持ちを明るくさせてくれます。
青空に浮かぶ一枝。
花の裏側も美しい。
現場で余ったエリゲロンがいつしか地面を覆うように。
ハルジオンの仲間でよく広がり、グランドカバーに持ってこい。和名は源平小菊です。
いつ植えたかも忘れたコンフリーがアイビーの間をぬって咲いています。
イベリスも多年草であることの証。鉢に植えたイベリスが今年も咲きました。
この時期のグリーンは本当に美しいと思います。
アジサイもつわぶきもつやつやの葉を力強く茂らせています。
ついつい、気持ちの明るくなる植物をUPしたくなります。
こんな時だから、余計に植物の生命力を感じるのです。
街路樹のつつじが満開になり、モッコウバラも満開になった時、まさに春爛漫の景色に
なります。またUPしますね。
編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
有り余る時間に小4息子とアリを飼い始めました。
アリ観察キットを買おうかとも思いましたが、手始めにペットボトルで。
黒アリ10匹。すると捕まえてきたそばから、もう働き始めるアリたち。
アリはせっせと一粒づつ、何回も往復して土を運んでいるのです。
休むことなく。しかもものすごいチームワークで。
一夜明け、もうペットボトルの底まで巣を掘り下げていました。
そしてどうしてそれがわかるのか、右側の穴と左側から掘った穴が繋がっています。
感動です。小さなアリたちに勇気もらいました。
「がんばろー」と隣で主人もつぶやいておりました。
☆随時更新中☆
※クリックするとご覧いただけます!!
◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com
◇発行/制作:有限会社松原工業