3匹のこぶたとレンガの家 vol.497-2022/02/17発行

事務所の壁につたうツルバラの絡み合った枝に鳩が巣を作っています。

人がそばを通っても身じろぎもせず一心に卵をあたため中。

コッツウォルズストーンの壁につたうツルバラに巣を作るなんてなかなかセンスのいい鳩さんです。

3匹のこぶたとレンガの家

息子が小さな頃に読み聞かせをしていた絵本がまだ手放せずにとってあります。

つい先日、小5にもなる息子がなぜか急に持ち出して眺めていた絵本が「3匹のこぶた」。

「3匹のこぶた」と聞くとすぐにフランス瓦を屋根に使用した現場のことを思い出しました。

わらの家と木の家のこぶたはオオカミに家をあっという間に吹き飛ばされて食べられてしまったのに、どんなにオオカミに息を吹きかけられてもビクともしない頑丈なレンガの家を、時間をかけて作ったこぶただけが生き残り、煙突から落ちたオオカミを食べてしまうお話。

改めて読み返してみるとレンガをメインに扱っている松原工業としては、レンガのすごさを物語っているようで爽快なお話です。

もうどれくらいレンガの壁を施工してきたでしょうか。

オオカミが覗き込みそうな煙突のあるお家や、

とんがり屋根のお家など。

3匹のこぶたではレンガを積んでいますが、松原工業がおすすめするのはスライスレンガ貼りの乾式工法です。

レールそのもので防水処理が出来る施工性の高いこのレールを用いると施工時間の短縮にもなり、一本一本で壁全体を覆うので、外壁に強度が生まれます。

更に乾式工法の優れた施工性は外壁のリフォーム工事でその威力を発揮します。

吹付け塗装だった壁をレンガ貼りにしたリフォーム例。

3匹のこぶたの教訓としては、ものを作る時は手早く簡単に仕上げるよりも、時間や手間をかけた方が安全で最後には良い結果をもたらす、ということなのでしょうが、この量のレンガを積むのはさすがのこぶたさんにも無理でしょう。

多くの時間と手間をかけなくとも、安全で良いものが仕上がるのが松原工業の乾式工法です。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

息子の友達がよく家に遊びに来るのですが、とにかく女子が強い!

散々ゲーム遊びをした最後には、リアル戦いごっこが始まり、気の優しい男子チームは気の強い女子チームにいつもやられています。その様子を見て我が家の愛犬が息子を必死に守ろうと駆け付け、私は犬が巻き込まれないように犬を抱き上げに行き・・・。もちろんおふざけなのですが、疲れるのなんの。

当たり前のように家でもマスクをして遊ぶ子供たちを眺めながら、自分の家なのにマスクを外せない私。

外で遊んでこーい!!と叫びつつもコロナで親が学校に出向く行事が全くなくなり、クラスの様子もさっぱりわからない今、貴重な時間なのかもしれません。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です