アーチで仕立てた藤の花 vol.455-2021/04/22発行

初夏のような汗ばむ気温に、隣の席に座るスタッフも半袖でプラン製作中。

野外にパーッと出かけたくなる陽気ですが、我慢我慢。

GWもガマン・・・ですね。

GW休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社のGW休暇は下記日程とさせて頂きます。

2021年4月29日(木)~2021年5月5日(水)まで

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

アーチで仕立てた藤の花

庭園や公園で目にする藤棚のイメージが強く、広いスペースでしか育てられないように感じますが

バラを絡ませるアーチなどでも育てることができます。鉢植えでも育てることができるので、

ベランダだって可能なのです。

こちらのお宅は玄関先の植え込み花壇の中にアーチを立てて藤を植えこむプランを作りました。

下記はイメージ図。植えこんだのはおよそ3年前です。

昨日の様子です。見事にスケッチ通りになりました。

日本古来の藤を洋風のアーチに絡ませる新しい楽しみ方です。

それはそれは立派な藤の花が咲いています。

道行く人も楽しい、人を迎え入れる度に楽しい。

「藤」の花言葉は「優しさ」「歓迎」。

玄関先に植えるのにとてもふさわしい植物かもしれません。

藤棚にこぼれんばかりに咲く藤の花は見ごたえがありますが、

こちらはひとつひとつの花を真近でじっくり楽しめます。

淡い紫色の美しい藤色。藤色を英語にすると「wisteria(ウィステリア)」。

藤の学名も「wisteria(ウィステリア)」。同じなんですね。

藤の花がこんなに美しいと感じるのは、年をとったせいでしょうか・・・。

 

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

すっかり高尾山にはまり、先週末も息子の友達と一緒に高尾山に

登ってきました。山頂には設置されたばかりのオリンピックのモニュメント。

オリンピックできるのかな。なんだか切ない。

でもどんな時も変わらず凛と立つ富士山の姿を見たらそんな気持ちが吹っ飛びましたよ!

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です