コッツウォルズ地方のドライウォール積み vol.601-2024/03/28発行

ここ府中市では先週末の土日が桜まつりでしたが、桜まったく咲かず・・・。桜の代わりに今、梅に似たかわいい花を咲かせているのは杏の花です。梅や桜ほどもてはやされませんが本当に可愛らしい!そして6月に成る実も美味しい!もし我が家に広いお庭があったら・・・絶対植えたい樹木ナンバーワンです。

コッツウォルズ地方のドライウォール積み

イギリスコッツウォルズ地方といえば、ドライウォール積みの塀。

羊の丘にゆったりと積まれているドライウォール積み、家の塀に外構として積まれているドライウォール積み。

長い時間そこに積まれているグレーの感じのドライウォール積みの塀をたくさん見ることが出来ます。

代表松原が何度も訪れているコッツウォルズの村で見かけたドライウォール積みをご紹介します。

建物も塀も同じ歳月を積み重ねているのがわかります。

代表松原が英国コッツウォルズ地方でありながら、故郷の宮古島にいるようなどこか懐かしさを感じる、と言っていたのがわかるようなコッツウォルズストーンの石積みの風景。

ドライウォール積みの天端にコケや植物が生えています。

自然と家が完全に溶け込んでいて手を加えていないようなのに、さりげなくお花をあしらっているところがまた素敵。

よーく見ると代表松原が。このコッツウォルズに心底魅せられた人物。

左側の壁は一部新しいコッツウォルズストーンで補修しています。

風化してきたから壊すのではなく、こうやって大切に長い時間使われ続けるのです。

松原工業の積むドライウォール積みも負けてはいません。

今では日本各地でこのようなドライウォール積みをたくさん施工させていただきました。

ドライウォール積みを美しく積む、ということに関して松原工業はとても自信があります。

もっともっと日本中にこの美しいドライウォール積みが広がることを願っています。

いよいよ明日から始まる春のコッツウォルズ祭りでは英国より直輸入の良質なコッツウォルズストーンをお求めやすい価格でご提供いたします。憧れのドライウォール積みをしてみませんか?

春のコッツウォルズ祭り in 八王子ストックヤード

開催期間:2024年3月29日(金)~ 4 月8日(月)

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

今回のMATSUBARA通信を作成するにあたり、コッツウォルズストーンに関する昔の代表松原のブログをいくつか読み返していました。コッツウォルズストーンの出会い、コッツウォルズ小屋を作り始めたこと、寒冷地用のドライウォール発見、日本各地のコッツウォルズストーンを使用した現場のこと。MATSUBARA通信601号の第1号目から知っている私はそのブログの内容の事柄を覚えていて懐かしく思い出していました。「コッツウォルズストーン」というひとつの石種にずっと魅了され続けているからこそ、それを形にしていく素晴らしい職人チームがいるからこそ松原工業の手がけたドライウォール積みは美しいんだな~と改めて思いました。

あ~我が家にもお庭があったなら・・・息子が3歳のときに一緒に植えたどんぐりの木のまわりをドライウォールで囲みたいです。


ヨーロッパレンガの豊かな表情を乾式レンガで・・・

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

八王子ストックヤード

コッツウォルズの家

松原工業 Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です