レンガの外壁には「曲り」が重要! vol.556-2023/04/27発行

昨日一日降った雨をたっぷりと蓄えて、通勤途中の今朝の新緑は一層瑞々しく見えました。

これから一番気持ちのよい季節に向かいます。

まもなくのGWは自然を堪能しに行きたいな~と思っています。

GW休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社のGW休暇は下記日程とさせて頂きます。

2023年4月29日(土)~2023年5月7日(日)まで

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

レンガの外壁には「曲り」が重要!

昨日は一日雨だったので、現場チームも工場やストックヤードでの作業になりました。

次の外壁工事に使用するスライスレンガの準備で、スライスされた「曲り」にレールをはめこむための「溝」を入れる、という作業です。

私はその溝を入れて仕上がったものをせっせとパレットに並べる、という軽作業のお手伝いをしました。

たったそれだけのお手伝いですが・・・今朝は腕が少し筋肉痛です。

仕上げを綺麗に見せるために特別にサイズを合わせた加工をしたりします。

1本1本手作業で溝を入れていく地道な作業を繰り返す気の遠くなるような作業。

スライスレンガの外壁工事に「曲り」はなくてはならない存在です。

実は松原工業は曲りに関してはかなりのこだわりを持っていて、レンガ積みに見える曲りの納め方等をいろいろな形で提案しています。

この曲りを使用した箇所がきれいに納まっていると仕上がりの美しさに違いがでます。

このような複雑な窓回りを美しく仕上げるのは曲りの役目。

曲りを使用した箇所はある意味見せ場です。

長年レンガと共に歩んできた松原工業だからこそ、美しさと安全性を追求した施工方法で本物のレンガの外壁をご提案いたします。

【2023年5月】ストックヤードのワークショップ 開催のお知らせ

5/13(土)

ドライウォール積み 【時間】AM10:00~ 【定員】5名 【費用】無料

レンガ敷き     【時間】PM1:00~ 【定員】5名 【費用】無料

【お申込み】https://forms.gle/QoqQPUTg9MZtavvH7

 

【持ち物】

軍手、動きやすい服装にてご参加ください。

【申込方法】

お申込みフォームよりお申込みください。

お電話でも受け付けております。

お申込みの際には下記内容をお知らせください。

希望日時、お名前、お電話番号、人数

電話:042-333-0074

※お申込みは開催日2日前までとさせていただきます。

※インターネットでお申込みの場合には、お申し込み後に、申し込み受付メールを送付しております。

受付メール到着にて申込完了とさせていただきます。メールが届かない場合には、お手数ですが下記までお問い合わせください。

松原工業 042-333-0074

※天候等による開催時間の変更や中止となる場合には、開催日2日前までにご連絡させていただきます。また、やむを得ない事情により当日の開催中止となる場合もございます。

 

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

4月から中学生になった息子、バスケットボール部に入部しました。

バスケットボールなんてやったこともなく大丈夫なのかと心配していましたが、楽しくて仕方がないようです。

部活が終わったあとも公園にバスケをしにいく毎日。

親から強制されたものでなく、自発的に始めたものへの熱量はこんなにも違うのかと驚いています。

先日、保護者会のあと練習風景をこっそり見に行って息子に怒られました。

私の知らない場所で笑い、悔しい思いをしたり、頑張っている。それでいいのだ!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

八王子ストックヤード

コッツウォルズの家

松原工業 Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です