九州は熱かった~最近の動き

先週は特に忙しい毎日でした
10日の朝一番で熊本行きの初ソラシドエアに乗って一路熊本空港へ
今回はいくつかの打ち合わせがありました
最初は熊本市内の蛇の目ブロック社へ訪問です
社長といろんな話をしました
熊本では大きなシェアを誇るこの会社ですが、来年から新しい動きを予定していて、その動きに松原工業もご一緒できたらと願っています
話しが弾んでお昼を誘われたのですが、この後水俣市まで行かなければならず、残念ながら一路水俣へ
又水俣が遠かった~
お昼は運転しながらおにぎりとパンを食べて、水俣市到着
明らかに他所とは違う雰囲気の建物を建てている会社でした
これまでも松原工業からミニチュアコテージを購入したり、展示会でも必ず名刺を置いて行ったりといつかは繋がりが持てそうな会社でした
今回の訪問でコッツウォルズを使ってみたいという嬉しい言葉を発してくれました
ここでも予定時間オーバーです

さて問題はここからです
予定では以前松原工業で働いていたスタッフが住んでいる天草に寄って、その後フェリーで雲仙観光ホテルに泊まる予定でした
雲仙観光ホテルは、ウィリアムモリスファンでは有名なホテルなのです
フェリーの時間がすでにタイムオーバーでした
水俣から天草に行って、元スタッフとその子供達と会う事になりました

水俣~天草は遠かった~~~
到着したのは夜の8時くらいだったかな
雨も降りだしていて、宮古島のさらに田舎の不運行きの所をずーっと走り続け到着しました
久しぶりの元スタッフと元気な子供達、初めてお目にかかるご両親と豪華な夕食をいただきながら、楽しく過ごさせていただきました
そして、離れでなんと宿泊して、朝ご飯までご馳走になり天草を出発しました
朝早くに天草を出発すると、昨夜では見れなかった天草の光景が素晴らしい物でした
絶対にもう一度行こうと思っています

その後、現在建築中の現場により、お昼ご飯を食べながらミーティングです
夕方には博多駅のホテルに戻って、取引先の3人でやっと落ち着いて食事会です
九州では4人の社長さんと会って話しを伺いました
誰もが聞いても分かるような大きな会社の社長もいれば、地元の人達でも中々わからないような小さな会社の社長もいました
でも対峙するのは1対1ですので、対等な立場で色々な話が聞けます
大いに勉強になり、アイデアがインスピレーションのごとく湧き起ってくる瞬間です
こういった時間をたくさん持たないと、自分自身や会社の発展はないと思っています
だからこそ、北海道でも、九州でも、必要と感じたら迷わずすっ飛んで行くんです
九州は熱いんです
来年は何度も九州へ行けるように、頑張りたいと思います

そして熊本へ出発の前の晩は、英国市場協議会(BMC)のクリスマスパーティーでした
今回はのりぼーも一緒に行って宮古島民謡を演奏して来ました

福岡空港から羽田についてすぐにある会場へ向かいました
取引先のスタッフの結婚披露宴に出席して来ました
とても素晴らしい宴でした
花嫁さんがとてもきれいでした

結婚するって本人達だけの問題ではなくて、両家の親戚が繋がって行きます
会場自体がほんわか~雰囲気に包まれてとても楽しかった~
又花嫁さんがずーっと笑顔を見せていたのが印象的でした
会場に「父と母の唄」が流れるサプライズがあったり、大工の新郎が作った世界で一つしかない、まな板が当たったりと、、幸せ一杯のオーラに包まれた会場で、幸せのおすそ分けを頂いてハッピーな時間を過ごせました
花嫁花婿さん幸せ一杯の家庭を築いて下さい