梅祭りに行きませんか?

こんにちは、ひまわりです。
先週末は、春の足音が聞こえてくるようなポカポカ陽気でしたが、
今日は雪が舞っていて冬に逆戻りのGARDEN SHOP YOUです。

お店の前の小さなお庭は、霜柱が立ち、バケツの水も水道も凍る日々でしたが、
先日ふと気がつくとクリスマスローズが一輪咲いていました。
寒さの中にも光を浴びて、凛とした佇まいです。

これから春に向けて、山も庭もどんどんカラフルになってきますね。
寒さもやわらぎ、散歩の楽しい季節でもあります。
GARDEN SHOP YOUの近くには、散歩に適した広々とした公園やが沢山あります。
多摩川や多磨霊園なども散策に最適です。

春の息吹を感じるこの季節に、私がオススメのお出かけ先は、
「郷土の森博物館」
広い庭園に、移築した古民家、プラネタリウムなどがあり、一日中楽しめますが、
この時期は、なんといっても「梅祭り」!
今年は、2月1日から3月11日まで開催されているようです。
今はまだロウバイが見られるとのこと。いい香りなんだろうなぁ~。

期間中は、野点茶会や針金細工・飴細工などの昔懐かしい職人芸の露店などもあります。
梅園や古民家の立ち並ぶ小道を散策していると、懐かしい心持ちになります。
すぐ近くには多摩川が流れ、天気の良い日には、鉄橋の向こうに富士山が見えたりもします。
あー、書いていたら行きたくなってきた!ウズウズ。
興味のある方、いってみてください。「行ったよー」という方、ご連絡お待ちしています♪

「郷土の森博物館」
入 場 料:大人200円、中学生以下100円(4歳未満無料)
      ※府中在住の方は、割引があります
開館時間:9:00~17:00(入場は16:00まで)

コメントを残す